菊月或斗

てきとうに遊ぶ

No title story ―プロローグ

 12月25日。クリスマス。
 朝凪柊汰は独り、とある場所に訪れていた。
 幼い頃に、よく訪れていた場所だ。
 朝凪の住む町にある、車通りの少ない橋。
 下には大きな川が流れており、その高さは思わず腰が引けるほどだ。
 その川の向こうは、丁度夕日が落ちる場所と重なっており、とても綺麗な夕景となっている。
 とても美しい風景なのだが、ここにはあまり人が訪れない。
 数年前、一人の少女が、ここで自殺した。
 まるで連鎖のように、この橋から飛び降りる人間が、年々増えていった。
 以来、ここは自殺の名所として有名になった。
 だからここには人が来ない。
 こんなにも美しい眺めなのに、と朝凪は思った。
 朝凪はこの眺めが大好きだ。
 バイトがない日には、ほぼ毎日訪れているほどには大好きだ。
 だが、今日朝凪がここに訪れたのは別の理由だ。
 朝凪は本気で、自殺を考えていた――。
 
 
 朝凪は独り暮らしである。
 中学三年の3月。
 交通事故で両親が他界した。
 それはあまりにも突然で、よく覚えていない。
 高校は、中学まで続けていた野球をするため、野球の名門校に進むことを決めていたのだが、自分独りで生活しなければいけなくなったが故に、野球は続けなかった。
 今はバイトでお金を稼ぐことで、生活を送っている。ある意味、兄弟がいないことが幸いしたといえるだろう。
 朝凪は将来を期待される野球選手だった。そのため、高校でも活躍を期待されていたのだが、野球をやめることになったので、周りからは失望されてしまった。
 また、朝凪の性格も周囲に受け入れられなかった。朝凪はあまりにも世話焼きすぎた。誰かが困っているのを無視することができなかった。
 当初はまだましだった。
 だが、三ヶ月も経つと、周りには誰もいなくなっていた。
 どうも朝凪は、人に嫌われる素質があるみたいだ。
 朝凪柊汰は完全に独りとなった。
 そんな生活には嫌気がさしたのだ。
 もう、生きるのには少し疲れたんだ。
 
 
 ――悲しい人生だな。
 こうして人生を振り返ると、やはり、嫌気がする。
 じゃあ、終わりにしようか。
 朝凪は橋の手すりに足をかけようとした。
 ――だが、それ以上の行動はできなかった。
 「……結局、死ぬ勇気すらないのか、僕は」
 知らずのうちに呟いていた。
 朝凪は立ち尽くした。
 地平線に沈む太陽が虚しかった。
 ――どうしようもないな。
 ――今日は帰ろうか。
 元々、そこまでの覚悟はなかった。
 まるで、そうなることが決まっていたかのように、自殺を考えていた。
 随分と感情がないな、と朝凪は考えた。

 朝凪は家路につこうと歩きだした。
 と、向かいから人がこちらに歩いてくるのが見えた。
 朝凪と同じくらいの高校生にみえる女の子だ。
 人が通るなんて珍しいな、と朝凪は何気なく考え、少女の横を通り過ぎようとし――。
 
 ――その少女の目には、あまりにも生気がなかった。
 
 少女の目つきで、朝凪にはわかってしまった。
 ――ああ、死ぬんだな。
 と。
 確証なんかはないが、どうしようもなく、直感的にわかってしまったのだ。
 咄嗟に、朝凪は振り向き、その少女の腕を掴んだ。
 「……君、死ぬつもりでしょ」
 自分の意思に反し、声にでていた。
 少女は驚愕の表情をみせ――ることはなく、ただ、無表情のままだった。
 「なんのつもり」
 少女は言った。
 朝凪は返した。
 「止めるつもり」
 朝凪は内心、自分自身に呆れていた。
 ついさっきまで死のうとしてた男が、一体何を言っているんだ。
 「私に関わらないで。どうして初対面の相手にここまでするんだ」
 少女は吐き捨てた。
 そして、朝凪の手を振り解いた。
 朝凪は呼び止めた。
 そして、少女の手を強く握った。
 「どうしてだろう。ただ、目の前で誰かに死んで欲しくない。そう思っただけ」
 朝凪は再び呆れた。
 こういうところなんだよ、自分が嫌われる理由は。
 自分でもわかっているんだ。
 「話を聞かせてよ。君の話を。少しは気が楽になるかもしれない」
 朝凪がそう言うと、少女はさっきとはまた違う反応をみせた。
 「……誰かに話すつもりはなかったけど。どうやらあんたは随分と世話焼きみたいだ」
 「自覚してるよ」
 「そうだろうね。じゃ、話してあげる。私の話」
 正直意外だった。
 まさか成功するとは。
 少女は少しだけ、表情が明るくなった。そんな気がした。
 「私は辻本園花。あんたは?」
 「朝凪柊汰」


 12月25日。二人の自殺願望者が、運命的な――少々ロマンチックさにかける――出会いを果たした。